http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
文字を追う。
本を読むのがあんまり好きではない。

たぶん、他人の書いた文章は、他人の頭の中の世界、他人の価値観で書かれた物として、おいらとしてはあんまり受け入れたくないもの、なのかもしれない。

かといって自分大好き、なわけじゃないんだけどねおいら。

そんな中。

深夜ラジオの神様、伊集院 光氏の本「のはなし」を買って読む。

面白くない。

中学校の頃、オペラ歌手を名乗っていた頃から彼のラジオをかれこれ20年近くも聴いているおいらが読んでも、面白くない。

好きなマンガだったら、1時間以内に1冊読めてしまうおいらが、やっぱり文字を追うとなると、あまり気が進まない。

面白くないけど、共感できることは、いっぱいあった。

おいらの好きな、彼のラジオのフリートークを、要約して文字に起こしたら、こんな感じになるのかな、と思った。

もちろん、面白い本だけがいい本だとは思っていないので、この本は、面白くなかったけど、いい本だと思うよ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
    田代32さんと、野球観戦。
    土曜日の夜、田代32はウチに帰ってこなかった。商売道具のネタボードをウチに置いたまま、「明日、ウチの会社でネタやってください」のOLさんがいた会社の方と、日がな1日市内観光をしていたらしい。

    その夜のことは、田代32さんのブログを読んでいただくとしよう。

    http://tashiro32.blog8.fc2.com/blog-date-20050625.html

    そんなわけで、土曜日は結局、おいらが寝不足を取り返しただけに終わった。せっかく東京から「未来の人気芸人」が来てくれているのに、せっかく芸能人のお友達が出来たのに、このまま面白の種がないのも困るのだ。

    田代32さんは伊集院さんが主宰する草野球チームに所属していて、野球ファンらしく、広島ではぜひ広島市民球場で野球観戦をしたい、と思っていたそうだ。ちょうど、日曜日は広島×中日のデーゲームが予定されているのだが、試合前だというのにものすごい雨が降っている。

    とりあえずローソンでお菓子やおつまみをお買い物し、球場前でお弁当も買う。田代さんはお酒のめないので、ビールなどはナシ。中日側の内野スタンドの、屋根のあるところを買うが、やっぱり同じコトを考えてる人は多いね。おいらの席の周囲だけ満席なの。

    広島市民球場は、特に休日のデーゲームなんて絶対中止にしたくないんだよね。雨は止まないまま、小降りになったところで30分押しのプレイボール。おいら野球詳しくないんで試合内容は書きませんよ。



    ↑中日側の応援席にもちゃんと来てくれる広島のマスコット、スライリー。

    野球も、隣に解説してくれる人がいるとわりと楽しいね。けど、おいら球場のあらゆることに興味があるのね。売り子の女の子がいっぱい、ビールやらおつまみやらを売りに来るので、田代さんと「あのコ可愛いねぇ〜」「あっちもアリじゃないっすか?」みたいな話をしていたんだけど、生ビールサーバーを背負っている女の子が、宮里 藍そっくりだった(笑)

    フライドポテトを売りに来ている女の子がめっちゃ美人さんだったので、「次に回ってきたら彼女からポテトを買おう!」と息まいていたんだけど結局そのコは2度と回ってきませんでした。残念。
      
    0
      | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      家に来ちゃった。田代32さん。
      昨夜、呉のビジネスホテルに宿泊していたはずの田代32さん、おいらが仕事終わる頃にはもう広島市内にいた!?すんげー早いし。

      田代32さんからのメール。

      「あのー今日、水無瀬さんの家に泊めてもらっていいっすか?」

      キター!

      あの調子だと呉から広島まで3日はかかると思っていたのに、1日で到達しちゃったのね!

      とりあえず、おいらは自転車で彼をお迎えにいき、最初の電話から約30分後、「田代32、確保!」とあいなりました。

      なんか、ここんち面白いことない日々が続いていたけど、おいらのココロはいつになく高鳴っているのです。あのくりぃむしちゅーの後輩芸人さんですよ?伊集院さんの番組スタッフですよ?

      水無瀬ナルウ、田代32さんを拉致成功。3日間限定。

      田代32
      http://www.primeone3.com/wakate/tashiro32.htm
        
      0
        | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
        田代32に会いにいく。
        TBSラジオ「伊集院 光の深夜の馬鹿力」で使いっ走りのアルバイトをしていた「田代32」という芸人さんがいます。

        彼は、「芸人として面白くない」自分をたたき直すため、東京から鹿児島を目指して、道中ネタをやりながら歩いて旅をしています。

        いや、絶対面白いんですよ。田代32さん。

        ブレイクする要素は多分に持ち合わせていると思うんです。伊集院さんが高熱を出したとき、ピンチヒッターとしてしゃべったときとか、Web向けのストリーム放送で伊集院さんとトークをしているやつとか、「うわっこいつ絶対売れるわ!」的なレベルではないまでも、「キッカケがあったら一気にいけるんじゃねぇの?」とは思ってます。

        彼に会いたくてね。プライムワンのBBSにちょっとイタイ書き込みをしてしまったんですが、田代32さん本人からレスがつきました。「いま呉に来ています」…これが、水曜日の夜の話。

        矢も楯もたまらず、仕事終わりでJR乗って呉に行きましたよ。まあ、そんなに簡単に会えるなんて思ってなかったし。田代さんは毎日炎天下を歩いて旅してるから、きっとまだ1日では遠くに行ってないだろうと、呉で降りてある程度周辺を探そうと思っていたんですが。



        簡単に会えちゃった。呉の駅前にいたよ!

        ナルウ「あの…水無瀬ナルウと申します…」(ぺこり)
        田代32「…あぁ!!」



        彼の芸風はパネルトーク。ネタも、荒削りな感じだけどけっこういいとこついてるんじゃない?



        …と、いっぱいお話を聞きたかったのだけど、みるみるうちに呉駅前にはいろんな制服の女子高生や会社帰りのOLさんなどが黒山の人だかりに。途中からネタを観た人が「最初から観たい!」とアンコールをするので、結局同じネタを5回まわしでオンエアー。

        「明日、ウチの会社でネタやってください」というOLさんからのオファーを受け、なんだか人気者だよ。

        当のおいらは通りすがりの女子高生とこんな会話を。

        「…だれですか?」
        「東京の芸人さん。くりぃむしちゅーの事務所の」
        「売れてるんですか?」
        「んや、今は全然。でもきっと、早い目にはねるんじゃないかな」
        「えーマジで。いつ頃売れますかねぇー?」
        「早ければ年末?」



        足がもう限界に近いという田代32さんに、居酒屋でメシをおごりました。ちょっと他では聞けない、伊集院さんやくりぃむしちゅーのコトとか、若手芸人のコトとか、貴重な話をいろいろしてくれました。

        「東京のアパート引き払って旅してるから、帰るとこないんですよ」という田代さん。本当に、本当に、あなたをうらやましく思います。尊敬します。「お友達になってください」というお願いもあっさりと聞き入れてくれて、広島市での再会も約束しました。

        ラジオを聴く限りでの田代さんとイメージが違ったことが1つあります。

        この人、確実に強くなってる。確実に、面白くなってるよ。

        田代32の旅日記
        http://tashiro32.blog8.fc2.com/

        プライムワン
        http://www.primeone3.com/
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
          水無瀬ナルウのラジオデイズ
          メルマガふう「水無瀬ナルウの飲む打つ買わない(仮)」過去ログ 13

          矢口のANNS、聴いてないっす。同じ曜日のナイナイANNC聴いてます。ただMDラジカセの調子が悪くてね。たまにまるまる録音失敗してる。

          「水無瀬ナルウ・飲む打つ買わない(仮)」13回目。

          ラジオ…聴かなくなったなあ。1度は目指したものなんだけどもな。ちゃんと自分の家のラジオで聴いてるのは、ナイナイANNCだけだね。

          実家はかなり高いところにあり、家の周りの見通しが良かったのでAMラジオの遠距離受信が容易にできていた。が、いまは街中のビルの中層階に住んでいるため、サービスエリア内の局にも雑音が入るくらい受信状況は悪い。

          あのね…広島のラジオって、面白くないのよ。ちっとも。FMの昼ワイドに、料理のコーナーとかあるもん。どこまで地域に根ざそうとしているのかは知らないけども、昼間にFMラジオ聴いてるひとが、今夜の夕食のおかずを考えて作るような層だとしたら、番組編成かリスナー層が間違ってる。

          だけど、じゃあ在京局はどうか。いわゆる深夜ラジオに関して言えば、FMはいつしかトーク中心の枠が増え、AMは売れてるアイドルやお笑いタレントがリスナーに媚びてテキトーに喋る。週末のボックス枠には、一般のひとは到底ついていかない、B級の声優ラジオがはびこり、ほとんど同じリスナー狙い。

          正直に言いますけども、矢口真里は「上手」なほうですよ。ええ。

          そんな中、おいらが今もなお尊敬してやまないDJは、伊集院 光。初めて知ったのは、確か中学1年だか2年のときだった。おそらく、テレビでしか伊集院を見たことがないひとは、彼の何が面白いのかはわからない。

          しかし残念ながら、彼のラジオを聴けるのは、東京、北海道、福岡、沖縄のみ。放送終了後のクールダウントークのみここで聴ける。

          TBSラジオ/JUNK
          http://www.tbs.co.jp/radio/junk/

          あとLFのアナウンサー、うえやなぎまさひこ氏も好きなのだが、こちらも現在レギュラーは昼の東京単ワイド枠のみ。全国ネット復活を熱望中。

          ネットで聴いても面白いのは、さまぁ〜ずかな。

          TBSラジオ/JUNK
          http://www.tbs.co.jp/radio/junk/

          正直、「ラジオを好きでいたい気持ち」は、強い。自分にとっての古き良きラジオ黄金時代の数々の番組を思い出すと、ちょっと寂しい気分になる。たまたま耳にしたラジオ番組がつまらないと、もっと寂しい気分になる。

          ここ数年、ラジオにハガキを出すことはなくなった。ラジオに対する情熱をひとに語ることも、なくなった。本当は、古き良きラジオなんて幻想で、自分の耳が時代に合わなくなっただけなんだと、わかってはいるんだけども。

          ラジオでしゃべるのが夢でした。水無瀬ナルウでした。
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            このページの先頭へ