http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
終了46日前の地デジ化


ついに地デジのTVがやってくるのです。

しかし…凄いでしょ。14型のブラウン管だぜ。本体に「94年製」ってシール貼ってあった。アイワの(笑)

あ、(笑)をつけてしまったけど別にアイワが悪いっつってんじゃないから。実にいまの部屋に引っ越す直前くらいに買い替えた、本気の17年選手。何年か前からもう調子悪くて、ワイド画面対応とかでもないのに、アナログの4:3の画面を無理矢理レターボックスにして16:9で表示した上に音声もちいさーくなる不具合が日常的に出る。本体前面を固いものでコンコン叩くと治る(笑) ゆっとくけどこいつの1代前のアナログTV、チャンネルがガチャガチャ回すダイヤルだったからね。

おいらの人生の実に半分弱を共に過ごした盟友と言っても過言(笑) すげー過言。

そしてビデオデッキ。もう1年以上まともに稼働させてない、電源すら入れてないかもしれん。

TVが広島でひとり暮らし始めて2台目だったのに、ビデオデッキには恵まれなくて実に4台目。それもまあ、いまのPCで番組名を予約録画し始めてからはほぼ使うこともなくなった。あまり過去の地上波の番組を見返すこともなければ、何度も観たいビデオソフトがあるわけでもなく、まあアナログ終了したら番組録画できなくなるんで、処分して問題ないだろうという判断に。



ふふ。

デオデオのひとが、届けてくれましたよ!!

これはB-CASカードっていうものらしいです(笑) 暗号化されているデジタルデータを復号するのに必要らしいんだけど、絶対こんなのなくても復号できるはず。要はデジタル録画とかを著作権で制限するためのもんなんだろうな。最初にTV本体に差し込んだらもうたぶん抜かれることはないカード。だったらやっぱなくていいじゃねぇーか(笑)



バンザーイ!!

実に、地上アナログ停波まで46日となった本日。

わが家に地デジがやってきた!!

シャープのAQUOSですよ。

20V型で、かの有名な「世界の亀山ブランド」ですらないモデルだけども。

「LED AQUOS」っていうブランドすら名乗れないモデルだけども!!

間違いなくLED液晶の、「AQUOS」ブランドの液晶TV!!

そして録画用に、エレコムの「LaCie」ハードディスク、2TB(テラバイト)。あー設置後に携帯で画像撮ったからわかりにくいけど、右隅にある青いパイロットランプがそれ。USBだけでTV本体とつながってる簡単な録画機。

TVがダブルチューナーなので、一応裏録可能。(「一応」というのは、ダブルチューナーのくせに完全に視聴用と録画用に特化している仕様のため、2番組同時録画や2番組同時視聴ができないため)録画中の追っかけ再生も可能。

何より、画像ものっすごキレイ。

嬉しい。

これから、しばらくよろしくね、地デジ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | TV | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ANALOG TO DIGITAL
    ついに地デジのTV買った。

    あーもともとエコポイントなくなってから買う作戦だったの。家電店は売れなくなって絶対エコポイント消滅分くらい店頭価格下げるから、手続きとか面倒くさいエコポイントなんてハナからもらわないつもりだったし。もっと言えばアナログ停波してからだったら、「アナログチューナー非内蔵」ですこーし安くなったTVが売られ出すんじゃないかなーとか思ってたんだけど、さすがに駆け込み需要で混雑したりしそうな予感もしたので。実際アナログチューナーなんてもう入れても入れなくても値段変わらないんだろうしな。

    仕事休みの日に、夕方くらいまで寝ちゃってなーんもすることなくて、とりあえずダイエットしてるし散歩でもしようかなーと思って、広島駅に近いとこにあるビックカメラベスト広島店まで歩いていこうと思ってたんだ。歩いて1時間くらいかかる。

    あーでも閉店時間何時だろうと思って検索したら、

    「5月31日をもって閉店しました」

    1日前にもう最後の閉店時間だったみたいです(笑)

    仕方ないので距離を大幅に短縮して、デオデオ広島本店(徒歩15分)へ。

    まーしわっしわのTシャツによれっよれの半袖シャツ着て、きったないジーンズはいて行ったら、まー店員はTV眺めてても声かけないね(笑)

    でもまあ、録画機能とかちょっといろいろ聞いときたかったんで、店員さんにこっちからコンタクト。

    ナ「うち、部屋の都合で高さ40センチまでのTVしか入れられないんで、20型までの液晶TVで、裏番組録画ができるやつあります?」
    店員「えーそれですと、こちらになりますね…」
    ナ「じゃあそれを。あと2TBの外付けHDDも1個」

    ちょっとやりとりは短めに書いたけども、そんなに長いやりとりをしないまま、しかも何となく「今日は見に来ただけ」っていう空気を出してたので、即決してやったらちょっと店員あわてだしたぞ(笑)

    もちろん、おいらのポリシーにおいて1円も値切ったり、おまけつけろとかも一切言いませんよ。

    店員「お支払いの方法はいかが致しましょうか…」
    ナ「あー、クレジットで」
    店員「お支払い回数のほうは…」
    ナ「1回でいいっすよ」

    っていうやりとりの後に、名刺と粗品持ってきやがった(笑)やー嫌な世の中だねまったく。残念ながらおいら、社会の底辺コンビニ店員なので、そんな金持ってねぇーし頻繁にここでこんなデカイ買い物をポンとはしないぜ(笑)

    あ、店員さんとおいらのやりとりは面白おかしく書くために少しだけ大袈裟にしたけどね。実際は普通に感じの良い店員さんでした。

    さあ、来週の水曜日はいよいよ!! わが家に地デジのTVがやって来るぞ!!

    遅っせぇーよ(笑)
      
    0
      | 水無瀬ナルウ | TV | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
      昨日の今日なのに


      昨日最も悪い運勢だった乙女座のおいら。

      今日の占いは1位というね(笑)

      普通バイオリズムとかって周期的にゆるやかに上がったり下がったりするもんじゃねーの?



      でもまあ、ショーパンにこの顔でハッピー!!と言われたらもうハッピーだ(笑)

      リニューアル2日で一番悪いのと一番いいの両方いただいたぞ。

      このツンデレ占い(笑)
        
      0
        | 水無瀬ナルウ | TV | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
        高島センパイお疲れさまでした
        ほんとに高島 彩がめざを降りて、フジを退社してしまうのは、すごくもったいないし残念だと思う。

        けれど、



        7時前の占いコーナーのバックのVが完全ショーパンフィーチャリングに!?



        うおーこのパァーっとした「ハッピー!!」は朝から元気出る!!

        記念すべきリニューアル一発目の1位いいなあ射手座のひと。

        さて乙女座は何位かのー。



        あ、2位からは加藤アナと合流すんのね。



        あれ。



        ええ?



        まさかの?



        そんなあー(笑)

        今日最も悪い運勢は、ごめんなさーい乙女座のあなた。

        リニューアル一発目でショーパンの「ごめんなさーい」いただきました。



        毎朝観ます(笑)
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | TV | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ローソンが舞台のドラマが始まったんですって
          東京リトル・ラブ。すっげぇひと昔前のセンスだけど大丈夫かタイトル。

          フジテレビ初の、10分×月木帯×2クール(26週、半年)の深夜ドラマ。

          やましげ(山崎樹範)さんハマってんなあ。やましげさんはタモリ倶楽部に出てるときのオールマイティーぶりがおいら的にはツボだったんだけど(笑)

          地味な役者さんのハズ(失礼)なのに、ことコンビニ店員役となるとわりとイケメンの部類のような気もするぞ(笑)

          ただ、人事権もあるベテラン店長役ってどうなんだろう(笑)若いよね。

          実際には、日本語でコミュニケーションが取れない外国人さんはまず雇えない(最低でも、日本語で数が数えられないとキツイ)ので、「笑顔が素敵だからぁー」と褒められたくらいで採用されることはありませんよ(笑)

          まあ、実際のコンビニ業務と異なる部分がある、とEDでちぃーさく表記されてるけどな(笑)

          コンビニ店員から言わせれば、777円のレシートは実はわりと出る。

          特に、このドラマで出てくる777円のレシートは、見る人が見たら「意図的に出そうとして出た感」がもろに出てる。147円のソフトドリンク1本と、あとは商品価格の下一桁が「0」とか「5」とかの商品を組み合わせているから。そんでタバコが入ると特に出やすい。

          むしろ、下一桁がバラバラの商品で「1,000円ピッタリ」が出たときのほうがテンション上がるし、お客さんともカラみやすい(笑)

          こーゆう可愛くて健気な新人入らねーって(笑)

          台湾のブログ女王で、本気で「現地のひと」(つまり本気で日本語を知らない)らしいのね。

          いや、可愛いけどさ。

          日本人のストーリーで良かったんじゃねえの、って気がする、第3話にして既に。半年もやるんだったら。夜中10分で放送するドラマの割には、すごくとっつきにくい。字幕出るし。

          現役ローソン店員の方は、店内の機器とかPOPとかがわりと「最新の、現在のそれ」であることを確認したり、ドラマで使われてる店舗と自店との差異を、ぜひブログ記事とかツイートにしてみたらいいと思うよ。

          フジテレビ/1924
          http://www.1924.jp/
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | TV | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
            「値切ること」をさも「いいこと」のようにTVで取り上げるな
            べつに観たくないのに最近よく観る、こいつの顔。

            せっかくの、大好きな嵐の新番組に。

            反吐が出るぜ。

            店の人が好意で「まけてくれる」のはまだいい。

            「値切る」ことをさも、客に認められている正当な権利のように謳うの、本当に気分が悪い。

            値切られることでもちろん、店側はもちろん値切られた分、損をする(「在庫が捌ける」とかっていうメリットは店頭売価を決定する際にちゃんと考慮されているとして)っていうだけじゃないんだぜ。

            こいつが値切って得をした分、標準の店頭売価を「値切らずに」買った人が、相対的に店と同じ額、損をしてるわけよね。全国的に見たら何百人も、何千人も。

            それが許せんの。

            もちろん、コンビニやスーパーで値切るバカはいないし、逆に昔ながらの個人商店だと、ご近所さんとのコミュニケーションとして、「まける」「値切る」が許される場合もあるとは思うし、地域的に値切ることが当たり前のお国柄(注: 大阪・関西圏って値切るイメージだけど、今は格好悪いらしい)もあるとは思うので、そういう部分を悪く言うつもりはないよ。

            (海外の土産屋など最初からぼったくり価格を掲げてるとこでの値切り行為を悪く言うつもりも毛頭ないです)

            既にメーカー希望価格や、他店との競争バランスを熟慮して決められてるであろう家電量販店とかで「TVの前の皆さん、値切らなきゃ損ですよ!!」って声高らかに言うことは、逆に家電量販店が「えっ、そんなに値切ってもまだ儲けが出るほど高い値段で売ってんの?」とも思われかねない迷惑行為だと思うんだ。

            このご時世に、そんな1つ売って潤沢な利益出るような値段設定してる量販店なんてあるかよ!!

            そしてもし、そういう店頭価格の中に、「中にはこういう、ごり押しで値切る奴もいるから、そういう奴を考慮してちょっとだけ値切られてもいい値段設定にしとこう」っていう上乗せがあるとするんなら、

            「値切るなんて格好悪い」と思ってる、人間的に至極真っ当な奴がやっぱり大損こいてることになる。

            何でも値切らずに買ってくれる本当はすごい上客なのに、店員に「あいついっつも値切らずに定価で買ってくな、ウヒヒ儲け儲け」って思われてるかもしれん。

            真面目に生きてる人間がバカを見るような世の中にするんじゃねえ!!

            「値切りには応じません」っていう家電量販店が出てきて欲しい。値切らなくてもお客さんみんな公平に納得して買える、良心価格でやってますよ。っていう謳い文句をウリにする店があってもいいと思う。ネットやTVの通販は、むしろそういう「誰かが値切ってるかも」って心配はあまりないよね。

            おいら現時点で、対人の家電量販店に行くのを多少躊躇するようになった。

            こいつのせいで。

            一種の「ゴネ得」。おいら的には不当要求してくるクレーマーと同列。
              
            0
              | 水無瀬ナルウ | TV | 21:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
              なんだこのCM
              普段絶対に会議とかで浮いてる病的ヲタなCMプランナーが、戯言のようにプレゼンした企画を試しに通してみたらこうなった、的なCMとしか思えない。



              全く老若男女に広く訴えかけないCMだ。TVの前でたまたまこのCMに遭遇した人々は、このCMに出てるアニメの女の子が何なのか全然わからない人のほうが圧倒的に多いと思うぞ。

              しかも男性は生身の生田斗真だし(笑)

              アニメの女の子が好きな人種がまず好まない人選これ(笑)

              おおっ、ネコ耳の長門有希ってちょっと萌えかも…と思ったら、

              こんなのが既に商品化されてたりするしなーこれ。

              手であっためると黒い部分が白くなるフィギュアらしいぞ(笑)

              こっちありきのCM後出しだろうなきっと。

              茅原実里(ちはらみのり: 長門有希の声優さん)に「にゃん。」って言わせたかったんだろうなこれ。

              よし、おいら生まれ変わったらCMプランナーになる(笑)

              みくる派です。

              ロッテ/アクオ
              http://www.lotte.co.jp/products/brand/acuo/
                
              0
                | 水無瀬ナルウ | TV | 01:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
                できれば両方食べたいよね
                ロッテアイス「ザクリッチ」のCMだけど。

                こういうCMが今もなお誰にも怒られずに(怒られてるのかもしれんけど)堂々とOAされてることと、結局どうやったって間違いなく目を引く、間違いなく説得力がある表現ってのは昔からずーっと変わらずエロなんだな、と。

                逆にこのCM観て、ひとっつもエロ要素を感じることなく、アッキーナの純粋な可愛さとアイスの美味しそう感だけを感じ取れてしまう人は病気だと思うぞ。

                おいらは逆に何にでもエロを感じてしまう病気だけど(笑)

                そんで南 明奈は既に「アッキーナ」っていうニックネームで広く知られているのに、何で今さら商品名に合わせて「あきなっち」なのか。商品名のほうを「ザクリーナ」とか「パッキーナ」とかにすべきじゃないのか。もしくは同じあきなでも青島あきなにしときゃ良かったんじゃないか。マンゴー味じゃないからダメか(笑)

                PCの人は公式サイトでCMまるまるとメイキングも観られますよ。

                ロッテアイス/ザクリッチ
                http://zacrich.jp/
                  
                0
                  | 水無瀬ナルウ | TV | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  ヒマラヤほどーのー
                  「宮崎あおいのあの歌い方は、わざとなのか」っていうね(笑)

                  earth music&ecologyのCMで宮崎あおいさんが口ずさんでいる、というか大声で歌ってる曲(笑)

                  THE BLUE HEARTSの「1001のバイオリン」。

                  1993年のそれ。おいら高校生。ただ、おいら的にブルーハーツ自体がストライクじゃなかったので、ラジオで流れてるのを聴いてたくらいかな。

                  シングル「1000のバイオリン」のカップリングで、オーケストラバージョンのそれ。

                  おっさんホイホイな曲を使ったもんだ、と思ったけども、

                  いまの世代の人も気になるみたいだ。

                  レコチョク着うたダウンロード1位。

                  iTunes Storeのシングルランキングも1位になってる。

                  8センチのシングルCDの、細長いジャケットが時代を感じるね。

                  会社の同僚とちょっとこの曲の話題になったので、買った。200円。

                  いい曲だ。壮大な雰囲気のクラシックを思わせるオーケストラと、ロックなボーカルのギャップがすごくいい。ただ、

                  歌詞の意味があんまりよくわからない。ぼんやりしてる。何の情景を歌ったものか、全然思い浮かばない。歌詞に出てくる「1000のバイオリン」が、何の比喩で出てきたのかもよくわからない。

                  けど、耳で聴くと泣けるくらいいい曲のような気がする(笑)

                  宮崎あおいさんはたぶん、撮影時にはアカペラで歌っていて、あとからオーケストラを合成してるんじゃないかな。だからちょっと音もリズムも外れた感じに聞こえるんだと思うよ。

                  ミサイルほどーのー。
                    
                  0
                    | 水無瀬ナルウ | TV | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    しばし呆然としてしまうほど
                    金メダル…獲れたと思ったの。日本。女子団体パシュート。

                    ラスト1週で1秒以上引き離していたのに、

                    半周で0.7秒まだリードしていたのに、

                    最終周、ドイツチームの信じられない追い上げ。

                    見た目には完全に横一線。画面上では縦一線か。

                    ただ、決勝点は「3番手の選手のブレードの先端」だからね。

                    競馬で言うところの「首の上げ下げ」的な決着なんじゃないかな。

                    ドイツの3番手の選手(画面上・手前)は、体の中心は確実に日本の3番手の選手(画面下・真ん中)よりも下がってるのに、日本の3番手の選手は決勝ライン直前で両足がほとんど揃っちゃってる状態。

                    画面上は3/100秒になってるけど、公式記録は2/100秒差だって。

                    もうね、

                    だから大嫌いなんだよ、スポーツって。

                    鉄道や飛行機が2/100秒遅れて目的地着いても誰も文句言わないじゃん(笑)

                    何て書いたらいいかもわかんない。

                    準々決勝、準決勝とね、もう競技の後半くらいから、べつに感動とか、称賛とかそういう気持ちと関係なくおいらの目から勝手に涙がずーっと出ちゃってるような状態だったんだけど、

                    決勝はもう、涙も出ないくらい画面に釘付けで観た。

                    仕事の都合で録画をだけど。

                    しかも仕事場でもう結果聞いちゃって知ってるのに(苦笑)

                    「見応えのある戦いを、ありがとう」

                    でいいのかな。こういう場合は。

                    銀メダル。

                    スピードスケート女子では日本史上初。素晴らしかったです。

                    ああ、きれいごとのように聞こえるかもしれないけど、15歳の高木美帆選手。「自分はまだメダリストにならなくてよかった」なんて大人なコメントをしているけど、彼女はきっともちろん、直前まで「出られる状態」を作っていただろうし、チーム熟考の結果、控えに回っただけだし、同じチームメンバーとして出場したメンバーにラップを伝えていた(叫んでた)んだから、おいらは彼女も表彰台に上げてあげたい気持ち。

                    ねえスポーツ嫌いのおいらが次に高木選手を観るのは、次のオリンピックなのか、ジャンクSPORTS(笑)なのかはわからないけど、

                    一点の曇りもない笑顔を見られるその日を、待ってます。

                    ※同日追記:



                    NHKのオリンピックハイライト番組で、獲得した3つの銀メダルをメンバー全員、高木選手にかけてあげるシーンが。

                    ダメだおいら今頃になって決勝のときに止まってた涙が…そんな演出ズルいよもう。

                    スピードスケート女子日本チームサイコー!! 高木選手本人も、おいらと同じ気持ちで観てた人達、みんなまとめて報われた、救われた気がする。

                    生まれて初めて、オリンピックがもう終わっちゃうことを寂しいと思うよ、おいら。
                      
                    0
                      | 水無瀬ナルウ | TV | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      このページの先頭へ