http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
ATMを独占しているひと問題
銀行や郵便局にお金おろしに行ったり、売上金入金しに行ったりするんだけども、なるべく並び待ちしたくないので、中央の大きな銀行(本店、本局、中央局かそれに準ずる大きさの支店)に行くようにしてる。

特に郵便局とかATM1台しかないとこ多いし、国道沿いの銀行支店でもATM4台で1台故障してたりするし(直せよ)、週明けとか5・10日とか朝から並んでたりするんだよなー。

そんな中、

1人で通帳やカード何枚も持って、ATMを独占してずーっとお金の出し入れしてるひといるやん。

後ろに人が並んでるの絶対わかってんのに、気づかないフリして「ずっと俺のターン」してる人。(俺ってゆったけど女性も多いぞ)

あれさあ、続けて同じ人が操作してたら、3回目くらいに機械の画面と音声で「後ろにお待ちのお客様がいらっしゃいませんか? 恐れ入りますが、お並びのお客様がいらっしゃる場合は一旦列にお並び直しをお願い致します。」とか注意を出すようなシステムを作ってしまえばいいのに、と思わん?

後ろに並んでないんだったら、べつに同じ人が続けて操作してても全然いいの。「並んでる人がいるのに独占」でどんどん列が長くなっていくのがどうしても我慢ならんのよね。ただ1回、30秒くらいの操作であっという間に済む用事の人もいるのに、「ずっと俺のターン」の人のせいで全員が長く待たされるのは、やっぱ改善されるべき。

コンビニ店員時代からずっと思ってるけど、迷惑なのはほんとにほんの一部の人。一部の人だけど大問題。何でもかんでも人員削減、自動化しちゃって、「客を注意できる人」がいなくなっちゃったな。このまま「人が見てないからいいだろう」「誰も注意しないからいいだろう」ってひとが増えたら、日本も住みにくくなると思うけどな。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
    RISING DRAGON
    仕事場からの帰り道、大分川沿いの堤防道路の上を自転車で走ってたときの空。



    暗い雲の間に、夕日に照らされた明るい雲が。



    おいらには登り龍(昇り龍)のように見えたので、写メ撮って友達に見せたら全然ピンとこなかったようで「竜巻?」とか言われちゃった(笑)

    まあ竜巻も「竜」だから当たらずとも遠からずかな。

    よく見ると下り龍(降り龍)のようにも見えるなあ。どっちにしろ縁起は良さげだ。ドコモのiチャネル星占いは2日続けて12位(最下位)だったけど。
      
    0
      | 水無瀬ナルウ | - | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      台風×線状降水帯×特別警報
      7月4日、台風3号がえらい速さで接近して、えらい速さで大分を直撃して、ものの数時間で去っていった。

      鍼灸院の駐車場に、どこからか玉ねぎっぽいものが飛んできてた。

      確認のため入口の扉を開けた瞬間に、そこらじゅうに広がってる玉ねぎの刺激臭。硫化アリル臭。

      雨が収まってから拾ってみたら、やっぱりどこからどう見ても玉ねぎ。

      けど、スーパーとかで売ってる玉ねぎって、こんな根っこ伸びたままで売ってないよね。どっかに吊るしてたものにしては1個だけぽつんと落ちてたし。どんだけの距離を飛んできたんだろうか。

      Facebookに上げたら「誰かが玉ねぎに乗ってきたんじゃないですか?」と面白返しをしてきた方がいたので、「院には来てないので無断駐玉ねぎですね…」と返信しておいた(笑)

      台風3号は一瞬でいなくなったのでそんな大きなニュースにもならなかったけど、台風が去った翌日7月5日からのほうが酷かったね…

      最初は島根県に特別警報が出てて、広島の安佐北区で増水した川に流されて高齢男性が死亡したなんてニュースが流れて、広島時代のお知り合いや島根出身のお友達に連絡したりしたんだけど、

      その日の夕方から福岡と大分にも大雨特別警報。



      院の前の道路(市内で最も渋滞が酷いと言われる交差点がある)は車道が冠水。広島ほどもともとの道路幅が広くなく、歩道を広く作ってないので、こんな中を歩けば間違いなく車からの水はねを食らうような水量の冠水。

      広島の安佐南区で土砂災害が起きた3年前(2014年)の豪雨のときも現場でその雨を経験してるけども、あのとき広島に特別警報は出なかった。(特別警報の運用が開始されたのは2013年8月)

      おいらが住んでる市内中心部は川幅が広く河口付近なので氾濫などの心配はないんだけど、大分市も市町村合併を繰り返してかなり広くなっているので、ニュースで見ると大分市でも郊外のほうでは川の氾濫の危険があったりしたようだ。また被害が出てるとこを中心に報道されるので、けっこうメールやSNSで安否を気遣ってくれた方がいた。

      広島、大分と2度も間近で大雨の災害を見たが、結局自然の脅威、ってことなんだろうな。
        
      0
        | 水無瀬ナルウ | - | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ほんとにそっくりじゃん
        九州人なので、脳内では「筑紫もち」のほうがオリジナルだと思ってるんだけど、ずーっと昔から「信玄餅(桔梗信玄餅)」と同じじゃん、っていうのがわりとラジオ番組とかのベタなネタとして語られてはいたよね。




        信玄餅と筑紫もちの違いを検証するまとめサイトとか個人ブログとかいくつもあるんで詳しいことは「信玄餅 筑紫もち 違い」で検索してみたらいい(笑)

        桔梗信玄餅は山梨県のものなのね。(というか黒蜜ときな粉かけて食べる餅やらくず餅やら日本中にあるだろうけど)



        黒蜜の味が全然違う。それ以外はほぼほぼ全部同じ!!(笑)

        そして個人的な好みとしては、筑紫もちの勝ち。
          
        0
          | 水無瀬ナルウ | - | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
          修繕ヘッドホン


          オーディオテクニカのヘッドホン、耳元のコードの被覆が剥がれかけて、中の撚り線が見えちゃってまして。

          最近ほとんど自転車で片耳のBluetoothイヤホン使ってるから、カバンの中に突っ込んで擦れちゃったかな。

          100均で「熱圧縮チューブ」というものを買って、切ってコードにかぶせてライターで軽くあぶって(ほんとはドライヤーなんだけどドライヤーの熱が弱くて圧縮しなかった)ご覧の通り。

          あー、後から思えばケチらずにホームセンターかなんかで、白の熱圧縮チューブにすればよかったのか(笑)
            
          0
            | 水無瀬ナルウ | - | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
            引越し後初めての地震


            深夜の地震。大分市は震度3でしたが。

            熊本地震で、携帯のアラートが鳴るほどの大きな地震を2回経験して、余震も落ち着いてから初めてちゃんと「揺れた」感じのある地震だったけども。

            旧居は一戸建ての平屋だったんだけど、古い建物だったんで揺れ自体はそうでもないのにわりと大きな音が鳴ってた。広島で9階建ての細いビルの4階に住んでた頃は、震度2とかでもけっこうゆらゆら揺れてビルが「しなってる」感じがしたんだけども、

            新居はマンションの低層階…めっちゃ安定感あるなあ。ギシギシガタガタ音がすることもなく、横揺れが徐々に大きくなって、徐々に収まっていく感じ。耐震基準が新しいからしっかりしてんだなやっぱ。

            最大震度5強の地震だったけど、ニュースを見ている限り全く被害なし。何よりでした。
              
            0
              | 水無瀬ナルウ | - | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
              大分の雨は
              昼から雨になることがわかってたので、今朝はバスで通勤した。

              なので当然、帰りもバス。雨男は返上したので、わりとこんなまとまった雨の中帰路につくのも久しぶりなんだけども、

              広島に住んでたときと明らかに違うことが1つある。




              大きな道路なのに水はけが悪く、けっこう路肩に水たまりが出来てる。しかも横断歩道の端っことかに。

              そんで、そこを通る車がわりと平気でスピードを出して通る。わざとなんじゃないかと思うくらい、水をはね上げてくる。

              もともと広島の、道幅の広いとこに住んでたからなんだけど、水をはね上げたとしても歩道の端まで届かないくらいだったり、車線が多いから交差点の端は左折専用レーンでスピードが落ちるところだったりってのはあったんだろうけど、

              なんか…やっぱり大分って「クルマ中心」だなあとつくづく。

              公共交通機関も減って、このまま高齢者が増えていく中、どうなるんでしょう。
                
              0
                | 水無瀬ナルウ | - | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                週末に自転車を漕いで知ること


                橋の下はものすごく涼しい。
                  
                0
                  | 水無瀬ナルウ | - | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  ある日の夕焼け


                  毎日通る堤防道路だけど、季節によって時間によって毎日違う色で、その日にあったいろんなことを、わりとどうでもよくしてくれる。
                    
                  0
                    | 水無瀬ナルウ | - | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    クイズゲームで知り合ったお友達と大分で会う
                    アーケードゲームのカテゴリーにしましたが、本日ゲームはひとつもやってません(笑)

                    その昔、ゲーセンで一時代を築いたと一部の文献(たぶんQUIZ JAPAN vol.4)では賞賛されている伝説的クイズゲーム「Answer×Answer」シリーズを通じてお知り合いになり、今もツイッターでお付き合いのあるマッドさんが、旅行で別府にお泊りということで、日曜の朝に「会いませんか?」とDMを頂きましてね。

                    忘れもしませんよ。2008年11月30日の王子オフ会に「ナルウさんが来てる」と聞いてわざわざ来てくれたマッドさん(当時のカード表記は「マッド?」さん)から、特に何もすることがない日曜日になんと嬉しいお声掛け!!

                    マッドさん的には、おいらが「日本一幸せな無職」を満喫していた2012年3月11日の秋葉原・月島オフ会でエクセレントなもんじゃ焼きを食べた日のほうが記憶にあったようです。あのときは人数が多くて、なかなか深いお話はできませんでしたが。

                    あれから5年。クイズやゲーセンへの熱量は当時ほどではなくなっているも、大人のお友達として良きお付き合いが続いていることに感謝。


                    お昼どきの待ち合わせだったので、なんか大分の美味しいものをご一緒に、とご提案したんですがどうやら前日までにご家族と大分の美味しいものは1つ残らず食べ尽くしたとのことで、あえて「ジョイフルに行ってみたい」というマッドさんのご要望。

                    その場の立ち話の流れで、マッドさん人生初のはり治療を受けてみませんか、ということになり、うちの院のすぐ近くにジョイフルあるんで先に院に行って、治療させてもらってからメシにしましょうってことで。

                    院では普通に予診票書いてもらって、患者さんとしてきちんと施術させて頂き、カルテも作成。

                    その後、ジョイフルへ。



                    日曜の昼下がりでけっこうお客は多かったけど、すぐに座れて店内もわりとざわざわしてなくて静かで良かった。

                    お互いハンバーグ中心のランチメニューを食べながら、しばし近況や、身の上話などなどで、ゆっくりとした時間を過ごさせて頂いた。

                    けっこうね、クイズゲームがらみで旅行した時には、行った先でお会いした皆さんに「いつか広島にも行きますよー」とか言われてたんだけど、ことのほか景気が悪くなったのと、おいらのゲーム熱が皆さんより先に冷めちゃったこともあって実際に広島でお会い出来たのはほんの数人だったんよね。

                    だから、5年経ったいま、こういう形で会ってもらえて、本当に嬉しかった。

                    何年先かわからないけど、今度はお酒入れて語りましょう、とぼんやりお約束をしました。それまでしばらくはまた、ツイッターとかでお話できたら。
                      
                    0
                      | 水無瀬ナルウ | アーケードゲーム | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      このページの先頭へ