http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 爆誕 | main | クイズゲームで知り合ったお友達と大分で会う >>
ハガキ
来月からハガキ1枚62円になるんだって。

ハガキを書く用事があって、手元に書き損じの年賀ハガキが1枚あったから、郵便局で交換してもらおうと思って窓口に行ったら「5月中に出されるハガキですか?」とか言われて、えーそんなこと聞くの、と思ったら「6月から62円に値上がりするんですが、5月中に出されるものまでは52円なので、交換手数料が5円で済みます」と。

あーそういえば数日前にそういうお知らせが家の郵便ポストに入ってた入ってた。

でもきれいさっぱり忘れてた。ハガキ書かなくなったもんなあ。すっかりノーマークだったわ。



今はすっかりメールに置き換わっちゃったけど、その昔ラジオへの投書とか懸賞への応募とかって全部ハガキ書いて送ってたもんなあ。お金を払ってラジオにネタを送ってた時代だから、採用者へのプレゼントもわりと良くて、ハガキ1枚読まれただけでTシャツとかテレホンカードとかが当たり前にもらえてた時代がある。

おいらが中学生ぐらいまででハガキ1枚が40円、消費税3%が始まって41円って時代があったね。多分いっちばんハガキを使ってた時期は41円時代だと思う。ハガキ表面の下半分に広告がついた「エコーはがき」が36円で、中学校の帰り道にショッピングセンターの中にある郵便局でよく10枚ずつ買ってた。局員の方に顔を覚えられるくらい買ってた(笑)

そのハガキ41円の頃ぐらいに、62円で封書を送れてた記憶があるな。正しいかどうかはわからん(笑)

で、わりと最近50円、52円。

人間が大分から東京まで行こうと思ったら、LCC使っても1万円くらいはかかるだろうし、宅急便で荷物送ったら1,000円以上かかる。ドコモの通話料金も、最小プランだと30秒で20円もかかる時代に、

ハガキ1枚、52円で届いてたことが凄かったし、62円になってもそこそこ凄い(笑)

本当は、また仕事でハガキ使うこともあるかもしれないから、もう2枚ぐらい買い足そうかなとも思ってたんだけど、いま買うと間違いなく不足分の切手を買い足して貼らないといけなくなるから、また要るときに買います。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901381
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ