http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 大阪で多忙な友と会う | main | 真新しい匂い >>
三江線がどうやら本気を出すようです
えーなんの覚悟もなくただ暇だったんで三江線に乗っちゃってます(笑)

ところでおいら出発前に時刻表見るまで全く知らなかったんだけども、社会実験で10月から増便してんのね三江線。江津駅にこんなポスターが。



えー、「列車とバスでダイヤ1.7倍!!」ですって。増便は増便でも列車で増便されてんじゃなくて、バスで増便すると。しかもこれもともとの列車本数が区間で5往復とかしかなかったとこに4本増便とかってレベルなのよね。三次駅から江津駅までを通しで乗れるバスはほとんどない。



もともと1日1本しかない大阪行の立派なバス停が隣にあるのに、増便社会実験用の新たな立派なバス停(笑) いやもうたかだか5本のバスのためにこんなもん作るの。シールで隣のバス停に貼っつけときゃいいじゃん(笑)



こちらはJR江津駅のスカスカ時刻表のスカスカ部分を隠すように貼られた増便時刻表。



それでも、「三江線活性化協議会」なんてのがあるらしく、10月からの3ヶ月間は「神楽」でキャンペーンを組んでいるようだ。



木次線や境線にも「愛称」のついた駅があったけど、三江線の駅にも愛称が。神楽の演目名らしいけど、木次線の日本神話や境線の妖怪に比べると…まったく馴染みがないよ(笑)

パンフレットに萌えキャラの「石見みえ」ちゃんなんてのも登場してんだけど、どうせなら三江線の全駅を擬人化した萌えキャラ作ったほうが良かったんじゃないか(笑)



パンフレットにも「三江線途中下車」とか書いてあるけど、真に受けて途中下車なんてしようもんなら次の列車はいつくるかもうわからないから。景色に誘われてふらっと降りてしまった駅の近隣にコンビニやスーパーがあると思ったら大間違いだから(笑)

あ、でもね。

のんびり乗れる路線っていいんだ。三江線は景色もいいんで、なくなってほしくないの。バス増便実験が上手くいかなかったんで廃線にしますとか、上手くいったんで廃線にしてバス転換しますとかってどっちもやだよマジで。

ぶらり三江線WEB/三江線活性化協議会
http://sankousen.com/
  
0
    | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901250
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ