http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 福井の地酒なんだけど | main | また来ちゃったアキハバラ。 >>
ハガキ職人2.0
TBSラジオの「ザ・トップ5」が終わってしまって、昔のハガキ職人気質を少し思い出しつつ番組にメールしていた日々も終わり。



時代はツイッターなんですかね(笑)

NHK総合の「NEWS WEB24」。ニュース番組なのに、画面下にツイられた視聴者の意見や質問が流れる。MCは個人的に非常に惜しまれつつ「Shibuya Deep A」を3月末で卒業した橋本奈穂子アナ。



へっへっへ、1番げっと〜。

どうやら事前にツイートされたものをある程度ストックして、リアルタイムでツイートされているものを拾い上げながら混ぜて表示してるみたい。おいらは昨日1ツイート、今日はこの番組冒頭のを合わせて2ツイートが画面に流れたけども、どっちもリアルタイムのもの。ツイってからものの30秒とかで画面に表示されるので、ちょっとびっくりする。

現時点ではその有益性はまだ疑問があるけど、放送開始3日目にしてだいぶ番組としては方向性が決まってきて、番組観ながらツイってる視聴者も「どういうツイートが流れやすいか」「番組が求めている意見はどんなものか」がわかってきてるみたい。2、3週間もしたらもっと良くなってるかもしれんね。

何にせよ「視聴者が参加できるニュース番組」ってちょっと画期的なんじゃねえかな。おいらみたく世の中のニュースにあんまし興味がなくても、ちょっとニュースに関心持つきっかけにはなるね。

NEWS WEB 24/NHKオンライン
http://www3.nhk.or.jp/news/web24/
  
0
    | 水無瀬ナルウ | TV | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901216
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ