http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 500円玉貯金を解約 | main | クラブデビューしてみました >>
3.11 その日、東京では
JR西日本の企画きっぷ「スーパー早得」で広島-東京往復26,000円。ゆき・かえりのきっぷを22日前までに購入できる場合にしか買えないが、仕事辞めることが決まってすぐきっぷ買ったもんな。



東京から山手線で秋葉原。



あー久しぶりだなー秋葉原。3回目だな。



降りるなりももクロの告知がでかでかとあったかと思うと、



AKBカフェとかあんのね(笑) まあそういえばAKB自体がもともとアキバ発のローカルアイドルみたいなもんなんだよな。今や世の中を動かす存在にすらなりつつあるけども。

大行列。日曜日の昼だから、ってことかもしれないけど平日のそれを見たことがないから知らない。



歩行者天国を横切って、東京レジャーランド。

えー、クイズゲーム「Answer×Answer」を通じてお知り合いになった方々が、おいらが東京に来るってことでまるで珍獣を見るかのように集まっていただいたのですよ。

メンバーは、ベラミさん、ナジャさん、ジョブーブ2さん、マッド?さん、トバーモリさん、志功さん。ツイッター見てたらあとからあとから「行きたい」とかゆってくれる方もいらっしゃったんだけども、

あのね、おいらただのおっさんですから。無職の(笑)

べつにクイズゲームがすごく強いとかでもなければ、男もうっとりするくらいのイケメンだったり、いいにおいがしたりもしないから!!

でも集まってくれるんだ。ありがたい話だね。



そしてマジックアカデミーの店内対戦なんぞ。

マリエが専属モデルを務めている女性誌の○×クイズだけ自信を持って答えました!!

えーAnswer×Answerのコミュニティーとして集まったはずなのにおいら東京で1回もAnswer×Answerプレイしてねえし(笑)



お会いできた皆様には広島からささやかなお土産と、業界標準を目指すクイズゲーム向け静電タッチパネル用スタイラス「ナルウ棒」(3.11東北復興祈願バージョン)をお持ち帰りいただき、いかにもお上りさんが持ってきたって感じのバカみたいにでっかいお土産の紙袋は一気に軽く(笑)

秋葉原からベラミさんの先導で山手線で有楽町、メトロ有楽町線で月島へ。



月島周辺には「もんじゃ街」と呼ばれるエリアにもんじゃ焼屋が60軒近くあるらしいのだが、コンダクターベラミ先生の事前リサーチにより、そこからすこーし離れて、もんじゃ街マップには載ってないお店に入りました。「花菱」というお店。



どーん。五目もんじゃ。海鮮系。

まあ、もうテレビとかで作り方は観たことがあるんだけども、美味しい状態で食べられるならそのほうが嬉しいので、ここはお店の方にお任せして焼いていただくことに。



具材で土手作って、生地を流し込んで、へらで混ぜながら平べったくしていって、



こんな感じに。



火が通ったら端から、「はがし」で少しずつこそいで食べる。

美味しい。

広島に住んでるわりにお好み焼きがあんまり好きではない、ということをブログでも公言したことがあるんだけども、味云々よりも出来上がっていく過程をずっと見てしまったり、出来上がったら早く食べないとキャベツの水分が出て美味しくなくなるから、みたいな理由なんだけど、

もんじゃ焼はゆっくり食べられて、わりとお腹にもたまらないので、お酒飲みながら語らいつつ食べるのにちょうどいいね。味はお好み焼きに近い味がするもの。



全員やみつきになりましておかわりタイム。よく見かけるもんじゃのバリエーションとして「ベビースター入りもんじゃ」と、



「めんたいこ入りもんじゃ」を注文。ベビースターはチキンのダシが出て美味。めんたいこはピリ辛味でこれもまたビールがすすむ味。



そんでみんな口々に「美味い!!」連発してたんだけども、どうやら東京組の言い分としては「もんじゃって本来こんなに美味しいものじゃない、もっと生地がしゃびしゃびで具材が少ないもの」なんだそうだ。普通はその、具材で作った土手に生地を流し込んだらあっさり土手が決壊してしまう、とも。

ここのお店がどうやらかなり「当たり」のお店だったみたいで、具材が見たことないくらい多いらしい。料金も良心的で全員大満足。ぜひまた食べたいね。

あ、お約束なんだけどこれ書いとかんと。ステマじゃないよ(笑)
  
0
    | 水無瀬ナルウ | プチ旅行 | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
    トバーモリさん

    いやー会えましたね!!岩手と広島ですよ。新幹線基準で1,300キロ以上離れてるんですよ。長生きはしてみるもんですね(笑)

    そしておいらはただトバさんと同じ名前のウイスキーをブログで紹介して自分で飲んだだけなんだけど(笑) いただいたウイスキーのお話は改めてブログにしたためたいと思います。本当にありがとう。

    あ、時間が足りなかったことについての心残りはあるんだよおいらも。だらだら喋るもさることながら。

    AnAnの店内対戦やってねえよ(笑)
    | 水無瀬ナルウ | 2012/03/19 1:03 AM |

    もう一週間経つんですね。
    あの日は本当に楽しかった。
    そしてとにかく時間が足りなかった。
    もっと時間を気にせずだべりながら飲みたかったですね。
    ウイスキーの約束も果たせたし、今度はいつか広島に行きたいなぁ。
    | トバーモリ | 2012/03/18 10:21 PM |










    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901209
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ