http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< ANALOG TO DIGITAL | main | 缶詰グルメ >>
終了46日前の地デジ化


ついに地デジのTVがやってくるのです。

しかし…凄いでしょ。14型のブラウン管だぜ。本体に「94年製」ってシール貼ってあった。アイワの(笑)

あ、(笑)をつけてしまったけど別にアイワが悪いっつってんじゃないから。実にいまの部屋に引っ越す直前くらいに買い替えた、本気の17年選手。何年か前からもう調子悪くて、ワイド画面対応とかでもないのに、アナログの4:3の画面を無理矢理レターボックスにして16:9で表示した上に音声もちいさーくなる不具合が日常的に出る。本体前面を固いものでコンコン叩くと治る(笑) ゆっとくけどこいつの1代前のアナログTV、チャンネルがガチャガチャ回すダイヤルだったからね。

おいらの人生の実に半分弱を共に過ごした盟友と言っても過言(笑) すげー過言。

そしてビデオデッキ。もう1年以上まともに稼働させてない、電源すら入れてないかもしれん。

TVが広島でひとり暮らし始めて2台目だったのに、ビデオデッキには恵まれなくて実に4台目。それもまあ、いまのPCで番組名を予約録画し始めてからはほぼ使うこともなくなった。あまり過去の地上波の番組を見返すこともなければ、何度も観たいビデオソフトがあるわけでもなく、まあアナログ終了したら番組録画できなくなるんで、処分して問題ないだろうという判断に。



ふふ。

デオデオのひとが、届けてくれましたよ!!

これはB-CASカードっていうものらしいです(笑) 暗号化されているデジタルデータを復号するのに必要らしいんだけど、絶対こんなのなくても復号できるはず。要はデジタル録画とかを著作権で制限するためのもんなんだろうな。最初にTV本体に差し込んだらもうたぶん抜かれることはないカード。だったらやっぱなくていいじゃねぇーか(笑)



バンザーイ!!

実に、地上アナログ停波まで46日となった本日。

わが家に地デジがやってきた!!

シャープのAQUOSですよ。

20V型で、かの有名な「世界の亀山ブランド」ですらないモデルだけども。

「LED AQUOS」っていうブランドすら名乗れないモデルだけども!!

間違いなくLED液晶の、「AQUOS」ブランドの液晶TV!!

そして録画用に、エレコムの「LaCie」ハードディスク、2TB(テラバイト)。あー設置後に携帯で画像撮ったからわかりにくいけど、右隅にある青いパイロットランプがそれ。USBだけでTV本体とつながってる簡単な録画機。

TVがダブルチューナーなので、一応裏録可能。(「一応」というのは、ダブルチューナーのくせに完全に視聴用と録画用に特化している仕様のため、2番組同時録画や2番組同時視聴ができないため)録画中の追っかけ再生も可能。

何より、画像ものっすごキレイ。

嬉しい。

これから、しばらくよろしくね、地デジ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | TV | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/901173
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    このページの先頭へ