http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 極上ジャパニーズウイスキー | main | QMA6 マジアカは女子アナ問題多いのよ >>
近年気持ち悪い高校生クイズ
その昔TBSの「ギミア・ぶれいく」「THE・プレゼンター」でやってた「史上最強のクイズ王決定戦」なる企画があって、2人のクイズ王(水津ナントカってのと西村ナントカって奴)が、普通に生きていたら到底たどり着けないような、海溝の底に沈んでるような知識をつつき拾い上げるような超難解なクイズを淡々と答えていて、結局その番組は、何度やってもその2人でしか決勝戦をやってなくて、暗い、閉鎖的な印象だった。

完全に視聴者を置いてけぼりにしたクイズ番組。

去年くらいから高校生クイズが同じ轍を踏みつつある。

今年の決勝戦、ラ・サール高校と東大寺学園。高校生クイズではよく聞く学校名だ。

決勝戦も、当時のその番組と同じく「両者必答」。しかも問題は「東大生に出題して正解率1%以下の問題」ときた。

これ、全国放送する意味あるの?

ただただ、映っている高校生6人は、いろんなことを知りすぎていて「気持ち悪い」ばかりだ。そしておおよそ高校生らしくもない。おそらく、出題者と解答者以外、観客やゲストも一切答えがわからないレベルのクイズだろう。

(おいら「ウンウンビウム」だけ解ったけど)

もともと高校生クイズのキャッチフレーズであった、「知力・体力・チームワーク」はどこへ行ったんだろう。そして、かれこれ20年近くも前に、おいらもそれを目指して○×サークル(当時はYES-NO)へ走ったあの思い出は、こんな気持ち悪い高校生日本一を決めるための番組になったのかと思うと、ものすごく寂しい。

ねえ…観てる奴はこれ面白いの?

ねえ。

面白いの?

事前番組は、運動部などに呼びかけて「高校生クイズに出てね〜!!」とかゆってたり、地区予選はこう、派手なコスチュームの女子チームを紹介したり、早押しボタンにたどりつくまでの仕掛けに凝ったり、楽しそうな番組だったのに。

偶然で勝ち残れる(優勝できる)要素ちっともねーじゃん。

「マジアカとコラボしました!!」なんてのは、去年の惨劇を払拭して、高校生クイズに楽しい雰囲気を呼び戻そうとした戦略じゃなかったのかと。ルキアとシャロンとアロエが番組のロゴ入りTシャツ着て○×のうちわまで持って楽しそうに高校生クイズしてた、あの素敵なポスターは何だったの?

決勝で負けたチームの子たちって、一生その問題トラウマになっちゃったりしないんだろうか。お祭り要素の強い地区予選を「たまたま勝ち残った各県代表チーム」、全国大会に来てまたがっかりして帰っちゃったんじゃないだろうか。

観てられん。

もっと高校生クイズは、全国放送でゴールデンタイムに堪えるエンターテイメントであってほしい。だって放送開始当初は間違いなく「ウルトラクイズの流れを汲む、笑いあり涙ありの超大作」だったはずだもの。

この方向性を貫くなら、もう来年から地上波で放送するのを止めてしまってもいいと思う。地区予選も廃止していいんじゃね? 常連校からペーパークイズだけで選抜しちゃっても。

実はAnAn2のSSSリーグに若干同じにおいを感じたから逃げたんだ。おいら。

(あれ…この人がこんな記事を…いいのかな…)
  
0
    | 水無瀬ナルウ | TV | 23:02 | comments(10) | trackbacks(1) |
    29manさん

    年によって内容や開催規模にばらつきがあるのけっこう問題ですよね…最近のサイクルは2年ごとのようですが。参加を呼びかける事前番組はさも「面白いよ!!友達と気軽に出なよ!!」的な作り方だったんだけどなあ。

    正直、来年くらいからまた富士山登ってももう遅いと思いますよ。月面で決勝戦くらいやらないと(笑)

    ベラミさん

    これはひどい。なまじ昨年のそれが番組審議会を通ってる分だけ今年のこれが「タチの悪い冗談」にしか思えませんよ。

    「つまんなそうだから1秒も観なかった」というスタンスに拍手を送ります。おいらとてちょっとだけ観ちゃってますからね。まあそれだけ「ウルトラ亡き後」高校生クイズに期待しちゃってる自分がいるんでしょうけど。

    つまんないゲームも辞めることで抗議してるつもりです(なじょ)

    トバーモリさん

    おいら3年目に一緒に出てくれる友達がいなくてね…多少高校生クイズにトラウマ的なものもなくはないんですよ。

    学校で到底習わないような難しい学問の用語をたくさん知っている高校生よりも、好きなグラドルや憧れのスポーツ選手をいっぱい挙げられる高校生の方が「偉い」と思うのはおいらだけなんでしょうかね。

    日テレのあの人はおそらくTV界でも有数の頭おかしい人だと思うのでノーコメで。
    | 水無瀬ナルウ | 2009/09/08 12:27 AM |

    かつて僕も一度だけ参加したことがあります、高校生クイズ。
    一問目の○×で敗退しましたがw
    でもすんげぇ満足感だったんですよね。
    ものすごい魅力的だったんです、高校生クイズ。
    高校生くさい問題とか出題形式とか多くて、知力だけじゃ勝てないっていう感じも良かった。
    その後、そんなに意識して見ようとはしていなかったんですが、今年の(今年も)CM見てびっくりしました。
    あれ?こんなに荒涼としたイメージの番組だったかな?みたいな。
    単なるクイズなら、他でもできると思います。

    ただ、聞いた話だと視聴率は悪くないとか。
    どうも気になって、というか胸騒ぎがしてwikipedia先生に聞いてみたら、やっぱり「エンタの神様」のあの人が絡んでたんですね、去年。今年もでしょうか?

    妙に納得したのは、たぶん僕だけじゃないはず。
    | トバーモリ | 2009/09/07 11:25 PM |

    今年の地方大会を見ていたんですが、すごく地域色あふれる楽しい内容で「あ、今年は面白そうだな」って思ってたんですけどね。いざラテ欄みて「今年もか」とがっくり来たんで1秒も見てないんです。だれにも伝わらない抗議みたいなもんですわ。

    実は日テレの番組審議会にも前回内容に不服を唱える人がいて、話題に上がってたんですけどね。

    http://www.ntv.co.jp/anata/20081019.html

    まったく生かされていないとは。審議会っつー番組で取り上げる必要ないじゃん。こういう方針で行く、と日テレが決めてるならそれでいいわけで、ここでこの審議会なる人身御供なんか必要ないだろうと。
    むしろこっちにイラッときました。
    | ベラミ | 2009/09/07 2:05 AM |

     お久しぶりです。

     高2のときの担任に了解をもらってお互い高校生クイズに参加した(チームは別でしたが)のもだいぶ前の話ですね。懐かしい。

     実は、大分では来週日曜に放送予定なのでまだ見てません。なので、聞いた限りの話で書き込ませていただきます。

     高校生クイズといえば、知力だけでなく体力とチームワークと時の運を兼ね備えたチームが優勝するものだと思っていましたが、どうもここ最近は知識偏重の傾向がありますね。

     難問・グロ問ばかりのクイズ番組というのはあってもいいとは思いますが、それを高校生クイズに持ち込むのはちょっと違うのではないかと思います。知識の量だけでは勝てないのというのが、参加者や視聴者にとっての高校生クイズの魅力だったと思うのですが・・・。

     テレビ局側も製作費が削られ、全国大会に時間も手間もかけられないという事情も分かります。視聴率も取らなければいけないのでしょう。
     しかし、どうも参加者である高校生をないがしろにしているような気がします。「高校時代、勉強もイマイチだった、運動もイマイチだった、でも、高校生クイズといういい想い出ができた。」と高校生が思えるような場を提供してみてもいいのではないかと思います。このままでは、本来の参加主体である高校生がどんどん離れていくような気がしてなりません。

     30年近く続いている貴重な視聴者参加番組なので、どうか番組を作った当初の心意気をもう一度思い出してもらえたらいいなと思います。

     とりあえずは、決勝戦を富士山で行うことなどをやってみてはいがかと思いますがどうでしょう?

     以上、長文で失礼しました。またよろしくお願いします。
     ではでは。
    | 29man | 2009/09/06 11:52 PM |

    ミーさん

    もっと自慢してもいい経歴だと思いますけど(笑)

    てゆかおいらは何で貴方のような人と早押しクイズなんかで対戦した経験があるんだろう(笑)

    ましてやそんな経歴の持ち主に「おまじないリスペクト」とかさ、コメント引用とかされてるのね、嬉し過ぎるぜ。

    年齢はおいらの方が多少上だったとしてもさ。野球選手を一瞬は目指してた大人のひとが、いま全然年下のイチローとちょびっとだけ知り合いになれた、みたいな感覚?

    縁があることを祈ってるぜ(笑)

    あ、遅ればせながら結婚おめでたす。末永くお幸せに。
    | 水無瀬ナルウ | 2009/09/05 1:23 AM |

    したらおいらが広島行くか水無瀬先生が東京にいらしていただく必要がありますなw
    まぁご縁があったら、その時にでもw

    飲んで語ることは大好きですのでー。
    その代わりリクエストがあって少人数の時にしか語りませんがw
    | ミー | 2009/09/05 1:11 AM |

    ミーさん

    おいら全然貴方のことを知らないで、過去の高校生クイズのベスト形式に「必答クイズで単独最下位チームが1人減るやつ」とか書いたことありますけど(笑)

    当時からその、「多様なクイズ形式」を楽しみに毎年一応は観続けていたんですけどね…ミーさん同様「録画すらする気にならんかった」なんて回は…クイズスタジアムの2年目以来かなあ。

    せっかく50チームも全国から参加してくれてるんだから、50チームいないと出来ないクイズ形式考えろよ!って思いますね。

    おいらはお祭りチームだったんで、○×1問で終わっても十分「いい思い出」なんですけど、全国行ったミーさんの思い出話、いつか飲んで語ってもらってもいいですかね(笑)
    | 水無瀬ナルウ | 2009/09/05 1:07 AM |

    あ、トラバされてたw
    うちのブログにトラバする人なんてほとんどいないんでびっくりしましたw

    「え、こんなことするの?」とか「おー、これやるんだー!」ってのが現場の楽しみだったりしたわけなんですが(17回のステージ3は16回の焼き直し、準決勝は15回の焼き直しです)、それとて「何か面白そう」「これなら勝ち目があるかも」「これだと負けるかも知れん」って色々な思いが交錯した結果の楽しさだと思うんだけどなぁ。
    QMAだのAnだのでも「刺さる」ってことがあるわけですが、それと一緒で。
    今の高校生クイズは「刺さる」感じが全くないから30分でもういいや、って感じになっちゃうんだろうなぁ。

    個人的には幸せな時期に出させて頂いたと思ってますです。
    | ミー | 2009/09/05 12:50 AM |

    ミーさん

    あー、あー、あー。書いちゃいました?

    おいら実は逆です。仕事帰ってきて決勝部分しか観てないの。普通にスポットの番宣観て「ああ、これは録画してまで観なくてもOK」と思っちゃったのよね。

    やっぱそうだったんだ。1回戦から。

    残念ながらおいらはクイズよりもTVが好きなのでね。昨年に引き続きこういう感想を書く羽目になりましたけども…ひっそりおいらマジアカと「双方向コラボ」を期待していたりしたんですけどね…先生の声優さん使ったり、アカデミーの学園制服コスプレとかさせりゃいいのにとか思ってましたけど。

    > 目がなくなった高校生は2時間とか3時間とかどんな思いで解答席に付いてたんだろう

    うん…「そういう全国大会をやる」って最初からゆってくれれば、県代表辞退するチームもあったかもしれんよね。「うちら体力とチームワークしかないんで」って。

    でもまさか貴方のブログで同じ事書かれるとは。正直ちょっとショックでした。

    あ、おいらドラだと芸マルでも0点取りますが何か(苦笑)スポアニなんてフェニで前半1位折り返しから最下位取りますよ(えっへん)
    | 水無瀬ナルウ | 2009/09/05 12:42 AM |

    去年水無瀬さんがうちんとこに残してくれたコメをコピペするだけで事足りてしまった会でした。

    実は東京では22時から「FC東京ホットライン」って番組があって、家にいる時には大体見ておるんですが、「ああ、もう見なくていいや、ホットライン見てよう」って思ったのは今年が初めてでした。

    ちらっと見ただけなんですが、全国の1回戦ってあれで8時間やってるらしいですね。
    もう目がなくなった高校生は2時間とか3時間とかどんな思いで解答席に付いてたんだろうなぁと思うと心が痛みます。
    彼らは一生クイズを好きになってくれないんだろうなぁ、と。
    1回戦なんか、お前ら400問頑張って3択作れよ、と。

    個人的にはAnAnは手の早さで勝負出来てて何とかなってるんで、同じ匂いはQMAのドラ組のアニゲに感じているわけですが……
    | ミー | 2009/09/04 11:47 PM |










    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/894310
    第29回高校生クイズ
    ロケなし、敗者復活なしとか。しかも1回戦が純粋な正解数争いとか。 予選をもののはずみで通っちゃったお祭りチームは「なまじ行っただけかわいそう」な気がする 1回戦早押し誤答即敗退とかいう形式で強豪チームが消えていくドラマとか一切なかった気がします。
    | Fra blu e rosso | 2009/09/07 6:17 PM |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ