http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< AnAn1 AnAn2 動画で客観的に見るおいら | main | 極上ジャパニーズウイスキー >>
おいらがAVANTIのカウンターに座る日
土曜の夕方、だいたい全国どこの民放FM局にもネットしている、TOKYO FMの番組「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」。バーの常連さんが、ふらっと立ち寄ったゲストのお話に耳を傾けるという設定の番組なんだけども、

おいらがAVANTIのWebサイトで応募した「ハイボールのレシピ」が今週放送の番組内で紹介されるらしいです!

ペンネーム書く欄がなかったから名前は紹介されないと思うけどね(笑)

で、おいらその時間仕事してるんで聴けない…

久々にラジカセの時計合わせて、MDでタイマー録音に挑戦しようかな。

ちなみに、おいらが応募したレシピは…

タンブラーに氷たっぷり、ウイスキーは常温、炭酸水は冷蔵庫で冷やす。常温のウイスキーを注いで、冷えた炭酸水をゆっくり注ぐ。割合は1:3を基本にお好みで。浮いてきた氷めがけてアンゴスチュラ・アロマチックビターズをピッと1ダッシュ振り入れ、かき混ぜないでそのまま飲む。

要は常温のウイスキーと冷たい炭酸水の温度差、比重差がグラスの中で対流を生み、かき混ぜずともグラスの中身は刻々と変化をしていくので、口をつける度に味の変化を楽しめる、というわけです。

…まあ、実を言うと夏の間はキンキンに冷えたハイボールのほうがいいんで、冷凍庫でキンキンに冷やしたウイスキーで作って、全体が冷えるようにカラカラかき回して飲んでるんだけどね(笑)

誰だ「単に面倒くさがりだからかき混ぜないんだろ」ってゆった奴。

当たり(笑)

※後日追記: その週のAVANTI Podcastのテーマが「ハイボール」だったんだけども、「バーテンダーズ・マニュアル」著者の花崎氏に思いっきりビターズ否定されとった(苦笑)悔しいねぇ。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | - | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/893791
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ