http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< AnAn2 QMA6 本日のクイズゲーム | main | QMA6 マジアカバージョンアップ >>
川村カオリのANNリスナーでした
「弱冠18歳、川村かおり(当時の表記)のオールナイトニッポーン!」

田中義剛のあとを継いで土曜の深夜3時から、えらくハイテンションなおねーちゃんがオールナイトを始めたもんだ、と当時中学生のおいらは思っていた。第1回目のオープニングで、彼女はカフ(マイクのスイッチ)を上げ損なって、数秒変な間ができてしまったというハプニングがあった。

あれから20年も経っている。

ロシア人とのハーフである彼女は、ロシア(当時ソ連)のことをリスナーに知ってもらいたい、日本とロシアをいい関係に導きたいと、ラジオ番組を通じて当時のゴルバチョフ書記長にリスナーから届いたメッセージを送ったり、大使館でスポーツ大会を開催したりもしていた。

1991年、「8月クーデター」(Wikipediaによる)でゴルバチョフ氏が軟禁されたというニュースが流れたとき、オールナイトニッポンの第1部で川村かおりと古田新太(当時の木曜1部担当)が特別番組を行った。リスナーからゴルバチョフへのメッセージを、というテーマで電話やFAXを募集していたのだが、メッセージを送ったおいらのもとへ番組から電話がかかってきて、おいらは生放送の深夜ラジオに電話で出演し、メッセージを述べた。

あのとき、おいらが何をしゃべって、川村カオリがどう返したのかは、まったく覚えていないけど、当時わりと毎週欠かさず聞いていた土曜深夜のハイテンションおねーちゃん(当時川村カオリは歌手としてそこそこ売れていた)と電話でしゃべれたことと、翌日その放送を聴いていたクラスの奴からはやされたことは、ラジオ好きにはたまらない出来事だった。

川村カオリがオールナイトを降板してからは、わりと早めに見失ってしまい、たまにコアめな音楽番組のトピックニュースで、結婚した、出産した、離婚した、活動再開、など断片的にしか彼女の名前を見ることはなくなった。

最近の川村カオリといえば、間違いなく「乳がんの人」だろうな。

だけど、TVの芸能ニュースで久しぶりに聴いた、座って歌っているその人の歌声は、確実に約20年前にラジオで聴いたあの人の声だった。多少歌唱力やパワーが落ちているのは仕方ないとしても。

あ、

おいらのiTunes、iPod nanoに、1曲だけ川村カオリの曲が入ってる。

「ZOO」って曲。知ってるでしょ。

ドラマ「愛をください」の劇中歌として、菅野美穂が「蓮井朱夏」って名前で同じ曲歌った。

辻 仁成プロデュースなのでECHOESのがオリジナルと思ってる人いるだろうけど、実は川村カオリのがオリジナルでECHOESのはセルフカバーなのよ。

享年38歳。

芸能人って遠い存在の人だけど、思い出の多い人が亡くなっちゃうのってやっぱり寂しいよね。

闘病生活、本当にお疲れさまでした。

天国でギター抱えてまたハイテンションで歌っていてください。

川村カオリオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kawamurakaori/
  
0
    | 水無瀬ナルウ | ラジオ | 23:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
    ツゥさん

    嬉しくなるね(笑)神田うのはパンスト大尽になってしまった以降評価の対象外になりましたけども、当時はあのラジオ番組のおかげで高評価でしたな。

    西村知美は俄然当時のほうが評価高かったね(笑)

    おいら広島来てまったく県外局受信できなくなっちゃったので、ラジオからすっかり遠ざかってしまいました。伊集院に憧れて、おいらも一度は目指した場所なんだけどね。

    川村カオリLFで聴いてたか。土曜だけネット局多いんだよね。いまオールナイト誰がやってるのか全然知らないや。
    | 水無瀬ナルウ | 2009/07/30 2:43 AM |

    あ、
    川村カオリANNは本家ニッポン放送で聞いてた。
    多分。
    | ツゥ | 2009/07/30 1:23 AM |

    神田うの のラジオ評価した記憶あります!

    落ち着いた口調で、コメントも的確で、話題の広げかたなど、聞きやすかった。

    そうか、その記憶から、今でも「うのマン」を憎めないんだ!

    西村知美など、現在ではTVでオトボケキャラだけど、当時のラジオでファンになった一人。
    (編集が うまかったのか?)

    逆に、古田新太などは、ラジオではハチャメチャで、映画やドラマではシリアスで名優の域。

    そんなギャップ 面白いね。

    うん、飲みながらラジオネタで長々と語れますな(笑)
    | ツゥ | 2009/07/30 1:19 AM |

    ツゥさん

    ラジオの話も長々飲んで語れそうなくらいあるよねー(笑)

    当時タレントさんのTVでの評価はさておき、ラジオが上手な人はすごく好きだった気がします。きみとカーラジオで神田うののファンキーリップスかなんかいう文化放送の番組を聴いて、「おお、神田うの(TVではうるさいキャラなのに)ラジオはすげー上手に喋るじゃん」ていう「いい評価」を下していたのを思い出しました。懐かしいね。

    川村カオリ南海放送(1116kHz)で聴いてなかった?(笑)
    | 水無瀬ナルウ | 2009/07/29 2:05 PM |


    君と中学の同級生のころ、何度か川村カオリの話題をしたこともあったね。

    私もユーミンのANNリスナーで、続けて二部も聞いていたから。
    (いつも途中で寝ちゃってたけど)

    もう20年前か・・・
    | ツゥ | 2009/07/29 2:40 AM |










    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/881641
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ