http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< ちっともバカだなんて思ってなかったよ | main | ラウンドワン広島店は1/4まで24時間営業なので >>
そのアイテムいいなあ
男性アバター限定、パイロットのヘッドセット。

複数名が口頭で回答するクイズ番組には必要なアイテムだね(笑)他の人の答えが聞こえないように、音楽とか流れてんだよねそれ。今はあまり見かけなくなって、手元のタブレットにライトペンで記述回答するクイズ番組が多いけど。

(絶対今日マッチングしたこの2人もそれを意識して装着してるんだと思う)

女性アバターにはないんだよなー。ぜひ欲しい。

おいら個人的には間違いコスプレ(チア服に赤ずきんで縦笛とか)じゃないほうが好きなので、正しい組み合わせのアイテムで揃えてるんだけど、エンタメが頭打ち(国宝待ち)に。しかし目下エンタメ投げられ率低いんだよなー。

初めて見たけどナース服に体温計とカルテってあんのね。体温計でっけー。わきにはさむのも口に入れるのも無理だな(あ、もちろん本当はもう1つ書いてたけど消したぜ)

水無瀬ナルウの勝手な感想など:

■あまのじゃくクイズ

好き。得意かも。守るべき問題と攻めるべき問題がはっきり見えるのでわかりやすいのかな。専門知識持ってそうな人にあえてベタをぶつけて単独通したときの気持ちよさは格別。単独狙って不確定なもの選ぶよりベタで10点もらっといたほうがいい気がする。超人狙ってるよ。

■サバイバルクイズ

好きだけど苦手。結局多答クイズだから苦手ジャンル並べられたら勝ち目ないもんな。ラストチャンスが巡ってくるかこないかって運っぽいし。3問目とか4問目で「行けばトップ賞、間違えたら4位」とかってのは悩みどこだが、降りた勇気にもブラボーをあげたい。けっこう対戦者の「熱」が伝わってくる形式かも。

■4人積み重ねクイズ

苦手。なんかすげー問題難しくなってる。んで×が多いから「おまけの1つ」を積みに行けないどころか、1つ積みで×もらうことも多々。すべてのジャンルにおいて「人名積み」が苦手。前作に増して、守ってるつもりのが崩れる。

■4人チキンレース

2になって「良くなったクイズ形式」だとは思うんだけども、ことのほか苦手。1対1だと1人だけ相手すりゃ良かったんで、相手のクセに対応して高さ決められたのに、今回は「合わせ押し」「つられ押し」ができるのがミソ。既出問題を覚えておけるかっつーとこれ…厳しいおいら。

■4人早押し/連想/ビジュアル/テクニカルクイズ

押し負けで答え解ってるのに上2人とも間違えたときのストレスと、1番手が誤答したのに2番手に10点しか入らない理不尽さは何故。せめて2人とも誤答のときは残りの2人に解答権が移動してもいいと思う。決勝ビジュアルとスポットライトがないのはやや助かっているかな。早押しと連想は、まあ一応前回プロアンサー維持してたんで何とか。決勝早押しが意外と選ばれない(前作で早押しが強かったプレイヤーばかりが投げてくる)ので早押しの称号が職人すら届いてないというね。

■カード奪取クイズ

誤答即終了なので1枚目ダイブがしにくくなったのと、意外と5枚目に正解が入ってない(笑)いい変更だけどアレだね、お互い手が止まらなくなってグダグダの誤答祭りってのは奪取名物ではなくなったわけね。あと自分の誤答で相手の40点めが入っちゃったときのしまらなさ(笑)奪取偉人くらいまで取りたいと思ってるんで1位抜けしたら対人でもCOMでも投げるよ。

■ブラボー

前作では「対戦相手はいま何を考えてクイズと向かい合っているか」がすごく伝わってきていたんだけど、相手が3人もいるとやっぱりその熱はあんまり伝わってこない(おいらが感じとれないだけかも)。代わりに「この人はどうしていまブラボーしてくれたのか」は、やけに伝わってくる。開幕からホントにバンバンブラボーくれちゃう人も、こっちが誤答や予選落ち確定してるのにブラボー返ししてくる人も、なんか憎めない。おいらは大事に使いたいんで回数こそ控えめにしてるけど、全体通して必ず3人に1回ずつ以上はブラボーするつもりでプレイするからね。

逆転ラウンドで4位確定して最後スポーツか歴地社だったら腹いせにバカ押しして荒らすことがあります。先に謝っときます。本当にごめんなさい。「4位確定の水無瀬ナルウがいる」「3位と星3つ差でいま2位」だったら油断しないでな。「逆転の目がない逆転ラウンドなんてクソ」なので。(と書いておくことで最後まで逆転ラウンドのドキドキ感を煽ってみた、実際はあっさりスルーしたり押して正解しちゃったりもする)
  
0
    | 水無瀬ナルウ | アーケードゲーム | 03:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
    志功さん

    いいことも悪いことも含めて「見て見ぬふり」ってのができない損な性格なんですよおいら。だからリアルの会社とかでも大抵嫌われ役です。

    おいらが言わなくても誰かが言ってくれるだろう、ってことはわざわざおいらが言わなくてもいいじゃんね。って思うので言いません(笑)逆に「え、これ何で誰も言わないの? みんなきっとそう思ってるんじゃないの?」ってことは、言わずにはいられないの。放り出されてる問題よりも、知ってて誰もつつかないことにイラッとしちゃうんです。

    けどブログのおいらが正直なおいらではないですよ、これは読んでくれてる人に「水無瀬ナルウはこんな奴だろう」と思われたい部分を多少誇張してる気がします。

    > 愛するポニ子の前では当然かw

    ポ「『ちょくちょうけんおん』これです!」
    ナ「そんな言葉を躊躇なく口に出すポニ子なんてイヤだ」
    ポ「ご主人様がド変態なので大抵のコトは知ってます!」
    ナ「絶対ナース服と体温計手に入れてお仕置きしてやる」
    ポ「計算問題苦手で自然科学名人取れないから無理でしょ」
    ナ「そう中の人バカだからねー、ってコラー」
    ポ「2はこんな感じでお送りします。皆さんよいお年を!」
    | 水無瀬ナルウ | 2008/12/31 12:55 PM |

    え〜、持ち上げているわけはありませんよ。
    本当に鋭いと思っています。

    実際に酔って書いたかは私の知るところではありませんが、ナルウさんの文章は、変に包み隠さず物事をハッキリと、ストレートに書かれていると思うんですよね。だからこそ、普通の人が書けないようなところまで写し出しているような印象を受けます。

    特に「対戦相手はいま何を考えてクイズと向かい合っているか」のところで、対戦相手の臨場感を感じましたよ。

    >アレ
    うまく繋がれた!と思ったら、最後だけ若干オブラートに包んでいませんかw愛するポニ子の前では当然かw

    志功で全然構いません。どぞよろしくです。
    | 志功 | 2008/12/30 9:28 PM |

    志功さん

    志功さんも「志功」さんでいいのね。あのーおいらを持ち上げても何も出ないよ(笑)この記事のどこに「鋭い批評」なんてものがあったかって話です。現行のルールでもちっとも勝てねーので少しはおいらに有利なルールにしやがれ、とわめいている酔っぱらいです(笑)

    とりあえずプロアンサーになるまではCOM狩りさせて〜。

    > もちろんアレなんでしょうがw

    ポ「ご主人様、アレってなんですか?」
    ナ「知らないのか? 体温計つったら、わきの下と口の中のほかに計るとこがあるんだぜ」
    ポ「あ、知ってます!」
    ナ「よーし恥ずかしがらずに大きな声でゆってみろー」
    ポ「『みみ』これです! 赤外線ではかるやつですね」
    ナ「せいかーいw」
    | 水無瀬ナルウ | 2008/12/30 11:33 AM |

    どもこちらでははじめまして。
    やはり鋭い批評に感嘆です。

    今作ではブラボーやカスタマイズからなんとなくその人の人間性が見て取れますね。
    どんなタイミングでブラボーするかを見るのがちょっとした楽しみだったりします。人間観察ならぬブラボー観察?w

    私も例え1位確定だろうが4位確定だろうが、分かる問題の場合は積極的に押します。「空気嫁」と言われるかもしれませんが、やはり勝負に最善を尽くしたいですから。(で、今日無理押しで失敗しましたw)

    >(あ、もちろん本当はもう1つ書いてたけど消したぜ)
    ここが激しく気になりました。もちろんアレなんでしょうがw
    | 志功 | 2008/12/30 1:40 AM |

    snowさん

    > ひたすらダイブ→他の人の1位ボーナス消し

    そうなんだよな。1番手の誤答を-20にするか、2番手の単独正解を20点にするかしないと単に早く押したことだけに対して10点ついてくることになるんで。

    > 言っておくことでフェイクが利きやすくなる

    難問で星3つビハインドの3位が単独正解しちゃうこともありうるんで、よく考えたら余計なお世話かも。「引っ掻き回す人」はいてもいいと思うんだけど、4確だったらわざとやらんでもいい気がしてきました(笑)

    うーん、押しても押さなくても順位が変わらないとき、答え解ったら押すのがいいのか押さないのがいいのか…タイポする確率も考慮に入れるとかなり微妙なんですよこれ。2はタッチパネルの無反応があったりして、指先でコツコツやったらタイポになって負けた例があるので。

    他のブロガーが書いてるように「自分が押すことで他人の順位や星の数に影響が及ぶ」ことを「迷惑をかける」とはおいらは考えてない(たかがゲームだし、されど勝負ごとなので)んだけど、例えば「誤答しても1確」だけど下で2つ動くのと4つ動くのとで順位に影響する場合は…どうしたらいい?

    頭で正解が完成してるのに「押さない」ってのも、バカ押しと同じくらい上から目線な気がするんですよね。おいらちょっと状況みながらどうするか考えますけど、1確とか4確の人がバカ押しして星4つ動かそうとする行為自体は「アリ」だし、積極的スルーもアリって立場にしときます。

    遅答みたく何でもかんでもルールとかモラルで縛ると、AnAn3はもっと浅いゲームになっちゃうかもしれんしね。
    | 水無瀬ナルウ | 2008/12/29 9:41 AM |

    予選早押し系はひたすらダイブ→他の人の1位ボーナス消しで
    そこそこ正解できればOKって仕様ですよね・・
    回答権移動なしでこの仕様はさすがに納得いかんですな。

    >バカ押し
    言っておくことでフェイクが利きやすくなるんですねw

    精神衛生上、3個差で2位3位の逆転の可能性がある場合は
    多少無理にでも回答権とらないと
    人様の誤答で単独逆転されるとかどうしても後味悪いです。
    自分が押しても答えられるわけじゃないのにw

    | snow | 2008/12/29 1:24 AM |










    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/816511
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ