http://blog.kei.pucchimoni.jp/
  http://nalueminase.jugem.jp/
保田 圭さんをひっそりと応援していた水無瀬ナルウのblogです。
(コメントspam・宣伝tbは一発退場です)
<< 芸備線の旅 | main | 新年会だってさ >>
やっぱ、ダメだわ〜
Answer×Answer。

1月15日付のランキング、たった1日だけ、広島県トップだったらしい。

たった124万パワーでですよ。全国384位が、県内1位って。

でも、嬉しかったのは確か。翌日にはもう1位じゃなかったけど。

ちょっと記憶は遡って、1月5日の話をします。

年始営業で8時からプレイできる店があったので、協会員相手に姑息にクイズ力を稼ごうとしていたおいらがいます。しかし、年始とはいえ土曜日なので協会員が出るほど参加者が少なくはなくて、「同じ相手と何度も当たる」ような人数がいたんですよ。

その中の一人。

全国トップテン(1月19日付け)の第7位に堂々君臨されるリムリアさんという方のブログに、おいらが名指しで紹介されていたので、ここでお礼を申し上げたいと思います。

「30-30、0-40、見事な押し」などと書いていただいてますが、

この方には予選で何度当たっても、何の形式でもどのジャンルを投げても、1勝も挙げられませんでした。

決勝ビジュアルも、勝率20%台のおいらが、勝率80%を誇るリムリアさんの押しの早さについていけるわけがありません。

忘れもしません。答えが「カルボナーラ」になる問題を「カルト」と3文字目をタイプミスしたんです。

「カル」まで出といてそんなトコ間違うか〜?

てっきり実力的に格下のおいらを小馬鹿にして「ほれ10点ハンデ。拾え」とばかりに、わざと間違えてみせておいらをもてあそんでいるんだ、と思ってました。「全国トップテン斬り」の称号を持っていないおいらに、「ほら、君にも1個あげるよ。」って感じで持たせてくれたんじゃないか、と思ってました。

なので、悔しくて、それ以後は「何と読むでしょう」問題は、片方の文字がおぼろげに推測できた時点で押して、答えの文字数と頭文字の4択だけで正解を推測するようにして、奇跡的に「当たってた」ってだけです。

全国トップテンってのは、こんなにも大きく、高く、厚い壁なのかと。

予選を何戦かやっている間に、「相手は強いが絶対に勝てないというわけではない気がする」という心が、もっきりと折れた瞬間でした。

正直、全問遅答されるより傷ついたんよ。2回も誤答されたの。わざとだと思ってたから。

結局、リムリアさんに勝ったのはその1回だけでした。

なので、もらった「全国トップテン斬り」、1回もつけてませんでした。

けれど、ブログ読んだら、この方は間違ってもわざと負けたりわざと誤答したりするような方ではない、ということがわかりました。

あの日何度も何度も対戦してくれて、ブログで「どきどき対決っ」とまで書いていただいて、「見事な押し」と評価していただいて、ほんとに嬉しい限りです。

次から「全国トップテン斬り」もたまにつけようと思います(笑)

そろそろ全国ランキングの500位からもこぼれそうなおいらごときが言うことなので誠に僭越ですが、

「何度でも対戦したい相手」
「次こそは何が何でも負かしてみたい相手」

に指名させていただきます。リムリアさん。
  
0
    | 水無瀬ナルウ | アーケードゲーム | 11:39 | comments(8) | trackbacks(0) |
    リムリアさん

    でも100円玉タワー、身長超えちゃってるでしょ?(笑)

    以前他の方ともコメント欄でそういう話をしたと思うんだけども、このゲームにハマってる世代の中核って、きっと

    「高校生クイズには出られたけどウルトラクイズに出られなかった世代」

    とかなんじゃないかと。あの「ウルトラハット」に憧れて、いまAnAnの早押しボタンの前で、早押し形式のクイズ(早押し、連想、ビジュアル、奪取)エアウルトラハットをかぶる仕草をしてしまっている人なんじゃないかと(それはひく)

    おいらはですね、AnAnの早押しボタンを、右手の親指と人差し指で「OK」のカタチにして「チッ」とナナメ右下にスライドさせるような押し方(めったに「自身アリ」は出ない)をしてますけど、

    リムリアさんも手のひら全体で押さないタイプでしょ(笑)
    | 水無瀬ナルウ | 2008/01/24 9:15 AM |

    私が気のせいだと言ってるんだから気のせいなんです、それでいいじゃないですかっ><

    まぁ人によってパワー/クレ比はほぼ固定でしょうから(ここを変えるには相当の実力アップが必要)、あとはいくらつぎ込んだかでしかありませんからねえ。
    | リムリア | 2008/01/24 1:47 AM |

    リムリアさん

    すいません、勘違いでした。>お知り合い

    > パチやスロをやるよりも、AnAnやるほうが余程お金がかかっている

    んー、うすうす感づかれているとは思いますけども、それ気のせいじゃないな(笑)

    リムリアさんをはじめとするランキング上位の皆様に関しては、「クイズ力」と、AnAnに注ぎ込まれた「クレジットの総額」と「時間」は、正比例もしくは2次関数にも近いグラフが描けるかと(以下略)

    おいらサブカなしの純粋カード2枚目(おろしたて)ですけど、ランキング上位の方とか、マジアカと平行の方とか、使った100円玉を縦に積んだら、自分の身長より高くなっちゃった方とか、多いんでしょうね。

    (100円玉の厚み≒1.7mm :1,000枚=10万円≒170cm)
    | 水無瀬ナルウ | 2008/01/22 12:11 PM |

    申し訳ない、広島に住んだ経験はないのです…パチ系スロ系も全く分からない人でして^^;

    パチやスロをやるよりも、AnAnやるほうが余程お金がかかっている気がしますがきっと気のせいです。
    | リムリア | 2008/01/22 11:18 AM |

    エアーウルフさん

    けっこう以前からよくお見かけする名前のような気がします。今日付けで全国35位…ランカーもかなり上の方にいらっしゃる4桁プロさんじゃないですか。

    てことは昨日は久々に当たった感じ?(違ったらすいません)

    しかもジャンルマスターランキングはかなり多岐にわたる上位入賞を果たしていらっしゃいます。(語学文学16位!)

    うわー、大変な人に名前覚えられたか(笑)

    だって何投げても得意ジャンルの問題数取れない上に、苦手ジャンルが常に1〜2問余計に出るっていう。

    戦闘機に吹き矢で立ち向かおうとしてる気分ですね。

    再戦の際には、気を引き締めて、胸を借りるつもりでぶつかってみたいと思います。お手柔らかとか絶対しないんだから、もー(笑)
    | 水無瀬ナルウ | 2008/01/21 9:19 AM |

    リムリアさん

    tb承認&コメントありがとうございました。
    あの日、連戦連敗の中ビジュアルでリムリアさんに土をつけたのはおいらだけだったんですね。(なんて誇らしい)

    いや、疑って申し訳ないです。確か30-30のときも1回お手つきされてるんで、余計にそう思ったんですが、そういうワケだったんですね。(3文字目以降が打ち切れない、おいらもよくやります)
    ただ、全国7位の方はそれぐらい、賭けに出るような押しもしてくるんだ、そういうのも強さなんだ、と今さらながら実感いたしました。

    おいらは週1プレイヤーなので、いつ再戦できるかわかりませんが、その機会を楽しみにしています。

    p.s.

    ブログの名前の苗字からなので違うかもしれませんがひょっとして…ずーっと昔、広島でメダルやってた仲間だったりしません?
    | 水無瀬ナルウ | 2008/01/21 8:51 AM |

    どうも、お初にお邪魔いたします。その節はお世話になりましたー。

    いや、うん、8割掲げて3文字目誤答はそう見えちゃうのかもしれませんねえ…でも普通によくあることだったりします、情けないことに。
    カル****、と分かった状態で5秒あればまず間違えないのでしょうが、時間ぎりぎりのめくら押しがたまたま通っちゃうと、追加1秒では3文字目に対処できないという…頭に血が上ってるから余計だめですね。
    ビジュアルに限らず、連想でも「そこまで押してて分かってなかったのかよ!」と相手に突っ込まれそうなお手つきをよくやらかします。なんともお恥ずかしい限りです。対戦相手のほうが冷静でしょうから、余計に「ありえない」ように見えるでしょうね。でも実際そんなもんだったりします…。


    あの日トータルでは勝たせて頂きましたが、あのビジュアルはかなり悔しかったのをよく覚えています。順番は怪しいけど、自爆→自爆→押し負け→押し負けだったかな?見事な押しで完敗でした。

    >それ以後は「何と読むでしょう」問題は、片方の文字がおぼろげに推測できた時点で押して

    おおむね、私もそうですね。で、その「おぼろげな推測」が明後日の方角へずれていたりするとお手つきの嵐になるわけです…><(カルボナーラも明後日の方角にずれたんでしょう、きっと) 本当に強い人は誤答率一桁ですが、私は15%ほどありますので^^;

    長々失礼しました。また当たる機会がありましたらよしなにお願いします。
    | リムリア | 2008/01/21 7:52 AM |

    こんばんは、初めまして。

    Answer×Answerで「エアーウルフ」というCNでプロアンサーやっています。
    ふらふらとここにたどりつきました。

    本日(1/20)水無瀬ナルウさんと対戦しました。以前も何度かマッチしていましたね。

    またお会いしましたら、お手柔らかにお願いいたします〜!



    | エアーウルフ | 2008/01/20 11:23 PM |










    http://blog.kei.pucchimoni.jp/trackback/743552
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    このページの先頭へ